昼夜逆転生活

最近全然眠れず、特に夜になると目が冴えてしまう。

日中少しウトウトするけど眠ってしまわないように頑張って起きています。

でも、夜になるとまた同じことの繰り返し。

 

無職で先の不安があるからストレスを感じているのかもしれません。

私は自分の気持ちに鈍感なところがあって、体の不調が先に来てしまうことがあります。

 
無職生活を楽しもう!と思っていたのですが。どこにも所属していないというのは、やはり不安なものですね。
 
就職先を選んでいる場合ではないのですが、実は3月末に体験に行った職場を1日で辞退しました。給与もいりません。といい、その場所へ2度と足を踏み入れませんでした。
 
なぜか?それはもう、モラハラ被害はたくさんだからです。
 
行った先の職場は、雇用主の思う通りの動き方で、かつ素早く動かないと、怒鳴り散らされる職場でした。しかも、なぜか梱包も担当するかたばかり怒鳴られ、パソコン一本のひとはあまり怒られない職場だそうです。(パソコンの仕事はしていないので聞いた話ですが。)
 
仕事上のことで厳しくなってしまうのは仕方がないというか、仕事なのある意味当然です。しかし、1度で覚えられるはずと、独りよがりにわかりにくい説明をしたりしなかったりで、社員が思う通りに動かないと怒鳴り散らすのは、これは雇用主の甘えだと思います。社員を育てようという愛情はなく、単に道具としか思っていません。でも、人間は道具ではないのです。こういう会社は自分からNOといいます。
 
その会社に応募したのは2月だったのですが、現在も求人が出ています。
みんなその会社を辞めたほうがいいと思います。そうすれば雇用主も自分のやり方を反省せざるえない。我慢することは、それでいいと言っていることになりかねません。そうやって自分の思い通りに動かない社員を怒鳴り続ける危険があると思います。そういう雇用主はいりませんよね。
 
私がここまで強くいうのは経験があるからなんです。
 
昔は、なんでも自分が悪いのだと、ひどい扱いを受けても、不当な扱いをうけても我慢してきました。自分が悪いはずだと、我慢しない事に罪悪感があったのです。でも我慢は良くないとつくづく思います。過剰な我慢と謙遜はいじめを引き寄せます。誰かに当たり散らしたい人って結構存在していて、常識人のふりをして、もっともらしい理由をつけていじめてくるのです。
 
今まで、そんな「常識人」たちのはけ口にされてきた気がします。悪いのは私だと罪悪感を植え付けられて。
 
でも本能では自分が悪くないことが分かっているので、ストレスが溜まっていきます。そのストレスを解消するため、過食や浪費、自己否定や、自己嫌悪で苦しんで来ました。
 
自分は悪くなかったのに40年近く騙されてきたのです。
もう騙されない。
 
自分を大切に生きる。
まずはこれが一番。
 
不安はあるけど、きっと落ち着くべきところへ落ち着いていくのでしばらくの辛抱ですね!